人気ブログランキング | 話題のタグを見る

『さかな1ぴきなまのまま』

『さかな1ぴきなまのまま』_e0049945_1542223.jpg佐野洋子氏の絵本です。佐野さんの作品はおもしろいものがたくさんで(『100万回生きたねこ』などが有名ですね。)、他にも取り上げたいものがあります。それはいずれの機会に。

さて、なんだか不思議なタイトルですが、その意味は読んでみてのお楽しみです。

表紙ですごい形相をしているのが、主人公の「ねこ」です。佐野さんの他の絵本にもしばしばあるように、ねこはおばあさんと暮らしています。

おばあさんの元での安心できる生活にあきたらなくなり、ねこは「ともだち」を探しに出かけます。その道中の話です。そして出会った「ともだち」との少しちぐはぐなやりとりが、作品のユーモラスな雰囲気を作り出しています。

また、「なにか」と遭遇するくだりがあり、この部分が私のお気に入り場面です。しかし、この「なにか」が何なのか、本のなかには説明されていません。いったい「なにか」は何なのでしょうか?
by chinchudo | 2005-09-26 08:43 | ●絵本紹介
je-pu-pu 無料カウンタ