人気ブログランキング | 話題のタグを見る

圧力鍋と炊飯器

圧力鍋と炊飯器_e0049945_13291965.jpg圧力鍋を買いました!大きさを迷っていましたが、3リットルにしました。圧力鍋としては小ぶりな直径18cmで軽い(1.8kg)ので、毎日ちょこちょこ使うのにほどよい大きさです。

圧力鍋で初めに試したのは、炊飯です。お米をといですぐに炊き始められるので、早い早い!
加熱5分とむらし15分でおいしく炊けました。子どもの頃に家で食べていたガス炊飯のご飯の味をなんとなく思い出しました。

ところで、我が家で普段使っている炊飯器は、ずばり「古い」です。



圧力鍋と炊飯器_e0049945_1330111.jpg詳しくはわかりませんが昭和40年代の代物です。使用歴は十数年で、大学生になって一人暮らしを始めたときに、実家の物置に眠っていた物をほぼ未使用の状態で持たされて以来使っています。実家のガス炊飯からこれに変わったときも、炊きあがりに違和感を覚えることはありませんでしたし、家に遊びに来た友人たちからも「ご飯がおいしいね!」と感想をもらいましたので、一般的な炊飯器と比べてもおいしく炊けていると思います。

ちなみに、海外ではこのタイプの炊飯器が今もあると聞きます。また国内でもミニクッカー(1.5合炊き)というのが復刻的に出たりしましたね。
by chinchudo | 2008-10-25 13:30 | ●日記
je-pu-pu 無料カウンタ