人気ブログランキング | 話題のタグを見る

人物描写と血液型

問題集に載っていた文章について、「わからない」と小学生から塾で質問を受けました。次の表現から読み取れることとして適切なものを選択肢から選ぶ設問です。(選択肢は省略。)
冷蔵庫の開閉やビールの栓を抜く響きに、無骨なO型にはないA型の細やかな挙措を感じた。        森絵都 『永遠の出口』

「自分の血液型、知ってる?」
「うん。」
「学校でさ、お友達と 『血液型相性占い』 の話をすることはあるかな?」
「ううん。」
「例えば、A型の人は細かいことに気がつくとか、O型の人は
 大ざっぱな性格だとか、って聞いたことはある?」
「うーん。ない。」

血液型と性格に関係があると俗に言われている、という知識がなければ、問題の答え方がわからないのは当然だなあと、妙に感心しました。

「何型?」と人に聞かれると、子どものころから、「クワガタ」とか「ヤマガタ」とか「ガタガタ」などとテキトーに答えてきた私としては、血液型と性格の傾向について、国語の時間に解説することになろうとは思いもせず、貴重な出来事でした。
by chinchudo | 2006-10-14 16:04 | ●日記
je-pu-pu 無料カウンタ