人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おかえり

本が一冊、家の本棚に帰ってきました。

本がひとりで家出をしたとか、誰かに貸していたとか、そういうことではなくて、不注意で学校に置き忘れたものがでてきました。

忘れ物を並べた棚にあるのをみつけたときには、ほんとうれしかった。届けておいてくれた人に感謝感謝です。

ところで、本がないことに気がついたのは、ある日の夜でした。一日机に向かって、その日はすでに疲れてしまって、本棚をなんとなく眺めていました。新しく本を買った本を入れる隙間をどう作ろうか思いながら、並んだ背表紙をみていたところ、その本がないことに急に気がつきました。

それで、なぜないのかを考え始めて思い当たったのが、以前に学校に持って行った時のことでした。その時と、ないことに気がついたときとの間に、ずいぶん時間が空いていたことが、我ながらはずかしく、本に対して申し訳ない気持ちになりました。

そして、その本をなくしたころに、ちょうどそれまで考えていた課題を離れて、違う方面のことをやり始めたのだったということにも、気がつかされたのでした。
by chinchudo | 2007-10-05 22:35 | ●日記
je-pu-pu 無料カウンタ